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《「鼻」のあらすじと感想》由會(huì)員上傳分享,免費(fèi)在線閱讀,更多相關(guān)內(nèi)容在行業(yè)資料-天天文庫(kù)。
1、鼻(芥川龍之介)出典:フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』「鼻」(はな)は、芥川龍之介による初期の短編小説。1916年に『新思潮』の創(chuàng)刊號(hào)で発表された。『今昔物語(yǔ)』の「池尾禪珍內(nèi)供鼻語(yǔ)」および『宇治拾遺物語(yǔ)』の「鼻長(zhǎng)き僧の事」を題材としている。「人の幸福をねたみ、不幸を笑う」と言う人間の心理を捕らえた作品。この小説で夏目漱石から絶賛された。あらすじ[編集]注意:以降の記述で物語(yǔ)?作品?登場(chǎng)人物に関する核心部分が明かされています。池の尾の僧である禪智內(nèi)供(ぜんちないぐ)は五、六寸(18c
2、mくらい)の長(zhǎng)さのある滑稽な鼻を持っているために、人々にからかわれ、陰口を言われていた。內(nèi)供は內(nèi)心では自尊心を傷つけられていたが、鼻を気にしていることを人に知られることを恐れて、表面上は気にしない風(fēng)を裝っていた。ある日、內(nèi)供は弟子を通じて醫(yī)者から鼻を短くする方法を知る。內(nèi)供はその方法を試し、鼻を短くすることに成功する。鼻を短くした?jī)?nèi)供はもう自分を笑う者はいなくなると思い、自尊心を回復(fù)した。しかし、數(shù)日後、短くなった鼻を見(jiàn)て笑う者が出始める。內(nèi)供は初め、自分の顔が変わったせいだと思おうとするが、日増しに笑
3、う人が続出し、鼻が長(zhǎng)かった頃よりも馬鹿にされているように感じるようになった。人間は誰(shuí)もが他人の不幸に同情する。しかし、その一方で不幸を切り抜けると、他人はそれを物足りなく感じるようになる。さらにいえば、その人を再び同じ不幸に陥れてみたくなり、さらにはその人に敵意さえ抱くようにさえなる。鼻が短くなって一層笑われるようになった?jī)?nèi)供は自尊心が傷つけられ、鼻が短くなったことを逆に恨むようになった。ある夜、內(nèi)供は鼻がかゆく眠れない夜を過(guò)ごしていた。その翌朝に起きると、鼻に懐かしい感觸が戻っていた。短かった鼻が元の
4、滑稽な長(zhǎng)い鼻に戻っていた。內(nèi)供はもう自分を笑う者はいなくなると思った。芥川龍之介「鼻」のあらすじは?その昔、禪智內(nèi)供(ぜんちないぐ)という有名な和尚さんがいました。その和尚さんは、鼻がとても長(zhǎng)いことで有名でした。和尚さんはその鼻にとても悩んでいましたが、何より嫌だったのは、人々からわらわれ、陰口を言われる事でした。和尚は人知れず鼻に効く薬があると聞けばすぐにそれを試していました。そんなある時(shí)弟子の1人が鼻を短くする方法を都で聞いてきました。それは、鼻を熱湯で茹で人に踏ませるというものでした。さっそく和尚
5、は鼻を茹で、赤くなって腫れ上がった鼻を弟子に踏ませました。すると鼻にあわ粒のようなものができました。そして弟子に言われるがままそのあわ粒を取ると、長(zhǎng)かった鼻が普通の大きさに戻っていました。和尚は大変喜びました。しかし、二三日過(guò)ごしていると、みんなが鼻を見(jiàn)て笑っているということに気がつきました。それが気になり和尚はどんどん機(jī)嫌が悪くなり、短くなった鼻を恨めしく思うようになりました。ある夜、寢る前に和尚の鼻が熱を持ち、なかなか寢られない日がありました。その翌朝、ある感覚が戻っていて、よく見(jiàn)ると、和尚の短くな
6、った鼻がまた大きくなっていました。それを見(jiàn)た和尚は、これでもう鼻を見(jiàn)て笑われることはないだろうと喜んだそうです。矛盾の重ね?。ń娲堉椁巍罕恰桓邢胛模?芥川龍之介の名作「鼻」が『今昔物語(yǔ)』に取材した。古い物語(yǔ)だが、斬新で深い意味を含んでいる。矛盾が矛盾を重ねて、人の內(nèi)心を深く追究した。「鼻」はユーモラスに書かれた。私はその文章を読んでいた時(shí)、非常に可笑しいと思って何度も思わず笑ってしまった。しかし、笑った後、非常に重い気分に襲われた。なぜかというと、その作品に読者を考えさせる力が持っている。自分がある
7、深い矛盾をつらい気持ちを感じ取ったからだ。禪智內(nèi)供が非常に自分の長(zhǎng)い鼻を気にしているが、気にしていない振りをする。そこには矛盾がある。なぜだろうか。それは內(nèi)供は自分の脆い自尊心を守りたいからである。鼻に苦しめられながら、人に知られたくない。知られたら、もっと笑われるかもしれないと彼は思っていたろう。その點(diǎn)は後の文章にも表れた。鼻を短くする方法を入手したが、「彼は弟子が鼻を気にかけないというふうをして、わざとその法もすぐにやってみようとは云わずにいた」。作者はそれを通じて人間の自尊心の脆さと虛栄心の強(qiáng)さを
8、語(yǔ)っている。內(nèi)供の鼻が短くなったが、依然として人々に笑われる。そこにも矛盾がある。彼の鼻は普通になり、可笑しくなくなっても、笑われる境遇から切り抜けられなかった。そのような不思議なむじゅんっが生まれたのはなぜだろう。人は他人の不幸に同情しても、その人を不幸から抜け出すことを望んでいない。自分だけの心理満足を求めている。作者は傍観者の利己主義、あるいはエゴイズムを暴いた。人間の心には溫かみを欠くこと、人情の薄い世間の恐ろしさが表現(xiàn)された。もう