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《松浦友久:“不羈”的詩(shī)人陶淵明》由會(huì)員上傳分享,免費(fèi)在線閱讀,更多相關(guān)內(nèi)容在學(xué)術(shù)論文-天天文庫(kù)。
1、38(光)は、あるらの或る種の意念がこめられていることが少なくないからでも含めて自由に改變しうる「名」や「字」には、詩(shī)人みずか中國(guó)知識(shí)人にとって、改變不能な「姓」とはかも、淵明?玄亮?潛などの名や字が、いずれも「奧深いり、中には相互に矛盾するケースも存在する。それは、あただけに、淵明への人物(1)そうした陶淵明への詩(shī)陶淵明は、複雜かつ重「古今隱。」を意味していることも呼應(yīng)しあっているようである。「不羈」の詩(shī)人、、詩(shī)、人、の宗」もう一つの陶淵明像(梁、鍾や詩(shī)人?人物な性格をもつ詩(shī)人である。それは古來(lái)、多岐にわたってお『詩(shī)品』中品)
2、として最も代表なり、であろう。なもの人後が少なくない。指摘したものであり、今日、系統(tǒng)の詩(shī)人襃貶た、新中國(guó)ての「儒家文學(xué)史どに、呼稱となっている。その他、特に出典を考える必また、(4)しかし、この小論において、あえて「もう一つの陶淵明像」それらはいずれも、淵明詩(shī)のそれぞれの傾向ないし特色を價(jià)、さらには「佛家(6)や、我國(guó)の文學(xué)史家による「世俗「王?孟?韋?柳につながる自然「田園詩(shī)人」としての位置づけも、それに」等々。位置づけや、立以後の唯物史忠君忠(3)松浦友久」としての相對(duì)の詩(shī)人」に、(後世宋代以後、とくにと人民性をに、
3、第讀して野心の變形な少數(shù)意見(jiàn)など。まの詩(shī)人」としての章參照)發(fā)される(5)尺度としたとしてのもないほぐ重」「に在っな39つかの論點(diǎn)を提出してゆきたい。いうことも、一つの事實(shí)である。以下、このかれの文學(xué)と人生に一貫する最重は、その必ということでは必ずしもない。また、詩(shī)人論?文學(xué)論としてかれの人と文學(xué)のに感じられるからである。る懸案號(hào)を記さなかったのか否か等々、かれの傳記との關(guān)わりや、劉宋王淵明詩(shī)の原質(zhì)にも關(guān)わる不可缺のかの事物に羈とするのは、從來(lái)、かれのこの性格に焦點(diǎn)を絞った淵明論がの副題のもとに、あらかじめ結(jié)論に對(duì)する忠
4、すなわち、このくなかったこと、さらに、かれのこの「羈「不羈」の詩(shī)人(松浦)なものが、或つな性もないだろう。しかし、このがれ、拘束されるか否か)心の問(wèn)題や、桓玄?劉裕らを始めとする軍閥「不羈の詩(shī)人」として淵明を位置づけよう面を、なものを言えば、點(diǎn)から度の一貫性を以って見(jiàn)えてくるよう立以後、甲子のみを記して宋の年りこぼすことなく、完た場(chǎng)合、例えば、淵明の東晉王な性格が見(jiàn)えてこないと點(diǎn)だと考えるからである?!覆涣b性」への志向はに感な性格こそは、點(diǎn)なくしては、點(diǎn)に事跡にかかわ不羈」に蓋う、して幾(何らむしろ普引きかえに、より安
5、定した身心あるように、人團(tuán)欲」は最も基本えば、會(huì)羈」への志向とともに「羈」へのまでもなく、現(xiàn)代人をも含めて、人る、という生物學(xué)を頂點(diǎn)とする序列の下に、活から分の多くの人々にとって快い、とする一般すべての人確まして、王第一は、物事に拘束されず「不羈」の境地を樂(lè)しむのは、ここで、この問(wèn)題を考えるうえで不可缺な、二つの會(huì)しておきたい。實(shí)態(tài)が、や官公廳、學(xué)校等々、人したものであること、そしてそれは、必ずリーダーな現(xiàn)象であり、襃貶?の理想であり、淵明論の本質(zhì)とは特に關(guān)わりなや軍閥の影が何らかの組織に歸屬して、一種の拘束とな印象のな欲求の
6、一つだというな事實(shí)關(guān)係がある。また、この點(diǎn)を引く史にサルやイヌとも共な力のよ態(tài)なのだろうか。しかし、人否である。の秩序に拘束された況の中で生きてゆくことは、、りい志向を、價(jià)の大きかったにとっていわゆる「集の性「不羈」は果たして、元を超えている。會(huì)科學(xué)の指摘もの實(shí)態(tài)は、えている。例する群生の生去の中國(guó)會(huì)であ、「不提、を40「拘束」は正確?嚴(yán)密な相關(guān)らく李白であろう人の中で最も顯の性をである以上、その存していた、というにも、當(dāng)然、いであろう。は、こうした文は當(dāng)然のにおいて、多くの知識(shí)人が組織への安定した歸屬
7、を願(yuàn)ったの「不羈」への志向について淵明が直接の發(fā)言をしているの*淵明と李白の「不羈」志向の共代の有力詩(shī)人の中で、この點(diǎn)で最も顯ただ、詩(shī)人論として決定第二は、そうした「人關(guān)そこにはまた大きな相い志向をえる多くの知識(shí)人の中で、淵明が!する中國(guó)詩(shī)文論叢第二十一集擇と言うことができる。淵明の「不羈」への志向「不羈」への志向とともに「羈」への志向がが廣がりすぎるので、別稿を期したい。えていたこと、そしてその*。な一人だったと考えられること、である。の中で考えなければ、その意味は捉えがた存は當(dāng)然である。點(diǎn)が必も」の一人として、淵明自身のに
8、必められる。この問(wèn)題については、念であり、淵明が人なことである。性は興味ある事實(shí)であるが、なことは、そうしたなもう一人は、出して「不羈」へ度