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《中日箸文化の比較研究 日語(yǔ)專(zhuān)業(yè)畢業(yè)論文》由會(huì)員上傳分享,免費(fèi)在線閱讀,更多相關(guān)內(nèi)容在學(xué)術(shù)論文-天天文庫(kù)。
1、中日箸文化の比較研究はじめに中日両國(guó)は一衣帯水の隣國(guó)であり、それに、紀(jì)元前の一世紀(jì)の中國(guó)の漢朝から、中日両國(guó)は友好なつきあいと文化交流をし始めた。その中で、中國(guó)に起源した箸という物は日本に伝えられた。時(shí)の流れに従って、日本では箸の働きと形は大きな変化を遂げた、中國(guó)の箸も変わったことがある。でも、民族文化と國(guó)情が違うので、両國(guó)の変わった箸がたくさんの違う所がある。それで、その箸文化に対する研究を通じて、日本文化の発展する軌跡と日本人の國(guó)民性と大陸文化と島國(guó)文化の違いを知ることができる。そして、日本人が外來(lái)文化を吸収してから
2、、自國(guó)の國(guó)情を基にして、外來(lái)文化に対して加工と改造する民族精神を人々に示したいのである。1中日両國(guó)間の交流史中日両國(guó)は一衣帯水の隣國(guó)であり、ある文獻(xiàn)の記載によると、紀(jì)元前の一世紀(jì)の漢朝から、中日は友好なつきあいと文化交流をし始めた。二千年もの以來(lái)、中日両國(guó)の文化が相互に浸透し、相互に影響する。でも、古代には、ほとんど中國(guó)の文化は日本に影響を與える。[1]2箸が日本での変化と発展箸が日本に伝えられてから、大きな変化になった。箸が元々ただ食事をする時(shí)使われる物なのに、日本では、とても神聖な物になる。箸の働きだけでなく、形も大
3、きな変化を遂げた。2.1いつ箸がどのように日本に伝えられた箸と言うと、人々は中國(guó)に起源した物がわかる。だが、いつに中國(guó)では食事をする時(shí)、箸を使ったのか問(wèn)うと、ほんのわずかの人がわかる。箸が中華料理の中で、最も主な食器である。実は箸で料理をし始めたのはもう三千年ほどの歴史がある。はしが最初で竹で作られた物である。それで、先秦では箸と呼ばれた。それから、箸が日本、朝鮮、韓國(guó)とベトナムなどの國(guó)家に伝えられた。それに、今まで絶えなくて使わている。10では、箸がいつ日本に伝えられたか。箸が日本に伝えられた具體的な時(shí)間について一定な
4、結(jié)論がまだない。でも、西暦紀(jì)元三世紀(jì)、つまり、日本の彌生時(shí)代の末期の時(shí)、日本にもう一種の竹で作られてピンセットのような物があったという考えがある。日本語(yǔ)では折はしと呼ばれる。こんな箸がその時(shí)、主に祭りの活動(dòng)で使われた??脊刨Y料によると、西暦紀(jì)元五世紀(jì)に日本の伊勢(shì)神宮、出雲(yún)大社などの寺で祭りを行う時(shí)、作りの易しくて神箸と呼ばれる箸を使った。これは日本の箸の最初の形であるかもしれない。西暦紀(jì)元六世紀(jì)以後、中日両國(guó)間の交流がもっと頻繁になった。日本側(cè)が中國(guó)に外交使節(jié)を派遣し、中國(guó)の先進(jìn)文化を連れてきた。しかも、中國(guó)の箸を連れて
5、日本の當(dāng)時(shí)の摂政太子――聖徳太子に獻(xiàn)じた。太子がこのために、大変喜んだ。それは日本がその時(shí)、手で食事をした手食時(shí)代からである。西暦紀(jì)元608年、日本側(cè)が裴世清をはじめ、中國(guó)の使節(jié)団を誘って、日本に訪問(wèn)にきた。その歓迎宴會(huì)では、聖徳太子が中國(guó)の方式で箸を使って中國(guó)の使節(jié)団を招待した。それで、聖徳太子が日本人の中で箸を使う第一人だと思われる。西暦紀(jì)元八世紀(jì)後、箸が日本でだんだん普及になった。その時(shí)の箸が日本語(yǔ)ではからはしと呼ばれた、即ち中國(guó)に起源したという意味である。[2]2.2日本で箸の働き箸が日本に伝えられてから、形だけ
6、でなく、箸の働きも大きな変化をした。古代の中國(guó)では箸が食事をする時(shí)、作られた物である。それに、箸という物が他の國(guó)に伝えられて、例えば、朝鮮とか、韓國(guó)とか、ベトナムとかなどの國(guó)では箸の元々の働きがそのほど変化がしなかった。では、日本では、箸の元々の働きが大きな変化がした。箸が日本では主に祭りの活動(dòng)を行う時(shí)に使われるものである、それで、日本では、箸も神器と思われる。今でも、日本の皇居でこんな祭りが毎年も見(jiàn)える。日本の民間では箸が縁起がいい物であると思われる。いつも結(jié)婚式とか、葬式とかの儀式に現(xiàn)す。民間信仰の主な內(nèi)容になる。古
7、代以來(lái)、箸が日本人の精神世界に大きな影響をする。箸が生命の象徴である、日本人はそう思う。日本語(yǔ)では、箸を使うのと生きるのはある場(chǎng)合で同じ意味である、つまり健康と生活という意味である。他の意味では、箸が使えなくなったら、おしまいだと思う。今でも、日本人が寺院へ箸に願(yuàn)いに行く習(xí)慣がある。願(yuàn)う箸が一般的に長(zhǎng)壽箸、延壽箸、福壽箸、厄除け箸と繁栄長(zhǎng)壽箸などがある。人々は自分の平安と幸福、健康と長(zhǎng)壽を箸に託し、保護(hù)を祈る。日本では、子供が生まれてからの百日に箸初めという儀式を行うことがある。これはこれから何でも食べられるということを
8、象徴する。またこの一生は食物に困らないことを象徴する。10それに、日本人は箸は人と神の合わせて一つにする物であると思う。毎年日本の各地で色々な祭りを行う、その時(shí)、神仏に新たな箸と各種の瓜、果物と酒食を祭る。祭る時(shí)、使われる箸に神様があって、人間が祭った箸を使うことを通じて、神仏と合わせて人と神の統(tǒng)一になる。2.3日本