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《日語(yǔ)本科畢業(yè)論文-各時(shí)代の中日茶文化交流 日語(yǔ)畢業(yè)論文》由會(huì)員上傳分享,免費(fèi)在線閱讀,更多相關(guān)內(nèi)容在學(xué)術(shù)論文-天天文庫(kù)。
1、各時(shí)代の中日茶文化交流目次:始めに……………………………………………3一.唐代の中日茶文化交流………………………………………3二唐末と北宋時(shí)代の中日茶文化交流……………4三南宋?元中日文化交流…………………………5四明時(shí)代の中日茶文化交流………………………6五清時(shí)代の中日茶文化交流………………………………………6六北宋時(shí)代の中日茶文化交流…………………………………6七現(xiàn)代の中日茶文化交流………………………………………7終わりに……………………………………………………………8參考文獻(xiàn)……………………………………………………………9始めに飲茶に
2、ついては中國(guó)では長(zhǎng)い歴史と古い記録がある。いつごろからか詳しくは分からないが、ただ大體の時(shí)代は言える。いろいろな資料によると世界中多くの國(guó)の飲茶の習(xí)慣が確かに中國(guó)から伝播した。よって、飲茶の習(xí)慣は中國(guó)にはじまり、他國(guó)の飲茶とお茶を植える習(xí)慣も中國(guó)から直接、あるいは間接に伝播して行ったと思われる。このことは多くの人が認(rèn)めている。しかし、中國(guó)ではそう思わない人が多い。彼等はお茶を飲むことは中國(guó)の習(xí)慣でお茶の文化は外國(guó)のものだと思っている。特に、今、日本の茶道は特有の伝統(tǒng)、規(guī)範(fàn)そしてその広さで世界の茶文化を主導(dǎo)している。それで、我々は中日の茶文化
3、の異同に関してもっと冷靜で客観的な分析をしなければならないと思う。お茶は中國(guó)文化の中の一つの珍しいことで、香気のちょろぎ。でんとうどりょく現(xiàn)在中國(guó)では、中國(guó)の伝統(tǒng)文化を守ろうと努力している人が増加しているが、日本文化の中に息づいている中國(guó)文化にこそその原形があるのではないかと思う。それを見つけて、中國(guó)獨(dú)特の文化を取り戻したいと思う。その媒體として「茶」の文化に注目したのが本論である。一唐代の中日茶文化交流この時(shí)の日本人がお茶を飲むとき茶自身の渇をしやすことや気を張ることや全然考えなかった。それより精神生活を享受することをもっと大切だと思った
4、。お茶は先進(jìn)の文化を載せるものとして中國(guó)から日本へ伝えられたから初めに日本の上層社會(huì)で大切に対しった。だから詩(shī)や琴や絵などがないときお茶を飲む意味がなかった。でも中國(guó)でお茶は森中普通な植物として長(zhǎng)い歳月を渡ったあとで精神文化の分野になった。それで中國(guó)茶文化の精神のほうは豊富な物質(zhì)に基づいてなった。特徴は以下とされている:1.古代中國(guó)で喫茶は病気を治す方とする--お茶の薬用。2.古代中國(guó)人は喫茶が自分の趣味だと思った。3.お茶は古代中國(guó)人が客様に招待するときの飲み物である。4.喫茶は古代の中國(guó)文士が苦悶を述べる方である。最初お茶は贅沢品として
5、日本へ伝えられて珍しいから以上の四つ特徴は日本古代茶文化中で見れることができない。この時(shí)日本の弘仁茶は清らか?地味?平靜な風(fēng)格にだんだんなった。隋唐時(shí)代の中國(guó)でこの風(fēng)格を全然見えなかった。この時(shí)代日本茶文化は中國(guó)茶文化の複制品だけではなく発展であった。二唐末と北宋時(shí)代の中日茶文化交流607年から838年まで中日両方の政府交流は緊密だ。古代中日友好関係の黃金時(shí)代になった。しかし839年から両方狀況は大きな変化があった。それから222年間に中國(guó)の商船が日本へ行くことは主な中日交流になった。宋代茶文化の栄え。史書で「唐の時(shí)代に巻起こって宋の時(shí)代に
6、繁盛する」という話がある。確かに宋の時(shí)お茶はとても普通であった。茶會(huì)や茶宴や闘茶や流行していた。この時(shí)中國(guó)茶文化一番特徴は貢茶と散茶の栄えてあった。北宋の皇帝は茶が好きので茶の作り方が進(jìn)んていた。最終超美しい龍鳳団茶ができた。そのとおりに160年間中に50種ぐらい団茶ができた。北宋の最後の皇帝宋徽宗は<大観茶論>を書いて北宋の茶の最高點(diǎn)に登った。確かに皇帝はお茶が好きので相違によて龍鳳団茶は限度をした。お茶は貴重品として國(guó)外使節(jié)に賜う。それで龍鳳団茶を飲むことは権力と富貴の象徴になった。しかし実は龍鳳団茶の生產(chǎn)高が多くなかったので北宋時(shí)期の
7、茶の生產(chǎn)について影響深くなかった。この時(shí)の茶產(chǎn)業(yè)は相変わらず唐代の餅茶を作り続けていたが散茶も巨大な発展があった。しかしこの時(shí)中國(guó)の茶を作り方は日本に影響を與えったことはとてもなかった。今いろいろ著作なによって普通的な観點(diǎn)はこの時(shí)の日本茶文化は衰微期と停滯期に落ち込んた。原因は以下三っつがある。まず両國(guó)の政治的な見地から平安時(shí)代の日本は日本の本朝意識(shí)急に増加した。日本朝廷が臣民と稱しなく平等な交往の要求を出んたことは宋朝廷のきわまりない不滿を引いた。そうは言うものの両國(guó)の交流が切られなかった。しかし正式な國(guó)交関係がなかったから中國(guó)の上層社會(huì)
8、の茶文化は日本へ伝えられなかった。そのように龍鳳団茶は日本でできなかった。その次両國(guó)の經(jīng)濟(jì)的な見地から日本朝廷は國(guó)庫(kù)の支出を節(jié)約するためにまた唐物の獨(dú)占権を取るために幾度も唐物の