風(fēng)の谷のナウシカ』から見る日本人の生態(tài)意識(shí)

風(fēng)の谷のナウシカ』から見る日本人の生態(tài)意識(shí)

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1、概要:宮崎駿被迪斯尼稱為“動(dòng)物界的黑澤明”,他立足于日本傳統(tǒng)文化的基礎(chǔ)上放眼、描繪全世界所共同面臨和關(guān)注的問(wèn)題,賦予動(dòng)漫作品活的靈魂。他以細(xì)膩的情感關(guān)注人類、自然和生命等偉大課題??梢哉f(shuō),生態(tài)意識(shí)已經(jīng)深入到了他的每一部動(dòng)漫作品中。生態(tài)意識(shí)不僅與環(huán)境相關(guān),還與人類、動(dòng)物和自然相關(guān)。本論文從生態(tài)意識(shí)這一點(diǎn)對(duì)宮崎駿的作品《風(fēng)之谷》進(jìn)行研究。本論文分三章來(lái)闡述《風(fēng)之谷》中的生態(tài)意識(shí)。第一章從《風(fēng)之谷》中的電影片段(分為人與森林、森林與蟲、蟲與人)看兩者之間的互斥、互利的復(fù)雜關(guān)系,分析得出宮崎駿的生態(tài)意識(shí)主要有三點(diǎn)——生命、自然

2、、回歸。第二章從二戰(zhàn)后的日本生態(tài)環(huán)保思想以及日本的自然神思想分析宮崎駿為什么會(huì)在他的作品中強(qiáng)調(diào)生態(tài)意識(shí)。第三章分析《風(fēng)之谷》中的生態(tài)意識(shí)對(duì)目前中國(guó)生態(tài)現(xiàn)狀的警示意義。關(guān)鍵字:宮崎駿環(huán)境生態(tài)意識(shí)初めに 人間の起源は海で、単細(xì)胞から多細(xì)胞までに進(jìn)化した生物である。または、海から陸地まで、どんどん今の人間になった過(guò)程が複雑である。人間の文明も新石器時(shí)代と奴隷制社會(huì)と封建社會(huì)から現(xiàn)代文明社會(huì)まで発展しているが、これらの文明は科學(xué)技術(shù)である。いつの間にか人間は世界の支配者を自任して、自然を統(tǒng)治する絶対的な能力を持つと思っている。

3、しかし、自分が生物で、自然の産物だけであることを忘れてしまう。『風(fēng)の谷のナウシカ』は人間と自然の関係に対しての優(yōu)秀なアニメである。これを見たあとで、人間はどんなに強(qiáng)くなっても自分の方式で自然を支配し、破壊ではなく、自然の保護(hù)で、自然を畏敬し、自然と平和共存すべきである。第一章 『風(fēng)の谷のナウシカ』の斷片から生態(tài)意識(shí)の分析第一節(jié) 人間と森 森は、宮崎駿の作品の中では重要な役を演じている。『風(fēng)の谷のナウシカ』の中には二つ森がある。一つは風(fēng)の谷にはグリーンな森であり、もう一つは毒ガスを発散している腐海という森である。その毒ガ

4、スが五分すれば人間は肺が爛れて死んでしまう。このアニメを他の壊滅的な映畫と比べると、大地があれてはなく、森と人間同時(shí)に減少ではなく、森は人間領(lǐng)域を侵略する犯人になるとわかる。この設(shè)定は日本が森の文化國(guó)でありと密接な関係がある。日本は高溫多濕で、草木がよく茂って、海産物が豊かな國(guó)である。農(nóng)業(yè)があったが足りない。これによって、縄文時(shí)代の採(cǎi)集伝統(tǒng)を続けている。同時(shí)に、農(nóng)業(yè)とお揃いの家畜飼育は日本の経済では主な地位を占められなかった。その原因は日本人が森に対して非常に依頼する。人口と家畜の増加に従って森の壊滅が持たれるに違いな

5、い。しかし、日本人は大量の家畜飼育を放棄して、壊滅を最小限に控える。更に木の伐採(cǎi)利用してから、すぐに栽培するから、二次森林が発展している。人類の発展スピーチが二次森林のスピーを超えなければ、この循環(huán)は維持していける。映畫の中では森に対して濃厚な親しい情感を表現(xiàn)するから、あちこちに森と木がある。冒頭が灰色の空と毒ガスを発散している腐海、それから、風(fēng)の谷に著くと回転の風(fēng)車と茂りの森が目に付く。谷の中には村や畑などがある上に明るい背景音楽の配合と、目の前はぱっと明るく開け、まるで森の生気を感じられる。このようなシーンがまたい

6、くつかがある。ユパ様はナウシカの地下室に入れ、植えられた腐海の植物が見れるときに、綺麗で毒ガスを発散しない植物にびっくりさせる。その時(shí)「綺麗な土地と砂では腐海の木も毒を出さないとわかったの、汚れているのは土なんです?!工去圣Ε伐预?。またはナウシカとアスベルが腐海の地下に降りの際に、まっすぐな樹木や綺麗な水やすべすべな砂などを見せて、腐海の秘密が見つかる。腐海がなんで現(xiàn)れるか。人間で汚染した土地を浄化するため、腐海の樹木は土地の毒を自分の體に吸収して、綺麗な結(jié)晶になって、枯れて死んだあと、砂になてしまう。そして、蟲は

7、このような腐海を守ろうと生み出す。人間は腐海の壊滅性しかみない。しかし、これは腐海のうわべの現(xiàn)象に過(guò)ぎない?!·饯紊?、暴力すれば解決できると愚かに思い、結(jié)果は期待と裏腹の結(jié)果になる。アニメにおばあさんがおっしゃり通り、「幾度も人は腐海を焼こうと試みてきた、が、その度に蟲の群れが怒りに狂い、地を埋め盡くす大波となって押し寄せてきた。國(guó)を滅ぼし、町を飲み込み、自らの命が飢餓で果てるまで蟲は走り続けた。やがて蟲の骸を苗床にしてホウシが大地に根を張り、広大な土地が腐海に沒(méi)したのじゃ。腐海に手を出してはならん?!?。第二節(jié) 森と蟲

8、 土地にきれいにする腐海はいつも人類に土地を汚染する、毒ガスを出す危険な地帯であると誤解される。人間がなんとか腐海を消し去ろうとするが、腐海は誤解されても自分を犠牲して自分の責(zé)任を?qū)g現(xiàn)しようとする。この責(zé)任の実現(xiàn)は蟲の保護(hù)にはなれない、特に、王蟲の保護(hù)である。腐海の生み出しに連れて蟲は現(xiàn)れて、分業(yè)の確認(rèn)や系統(tǒng)的な體系になる。リーダ

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