資源描述:
《宮崎駿 日語畢業(yè)論文》由會員上傳分享,免費(fèi)在線閱讀,更多相關(guān)內(nèi)容在學(xué)術(shù)論文-天天文庫。
1、畢業(yè)論文論文題目:宮崎駿 報(bào)告人:所在班級:指導(dǎo)教師:學(xué)科專業(yè): 報(bào)告時間:外國語學(xué)院日語系宮崎駿中文概要:1941年出生于東京的宮崎駿,從小就喜愛動畫。自1965年秋天自愿幫忙高田勛導(dǎo)演的《太陽王子》擔(dān)任場面設(shè)計(jì)及原畫后,就一直持續(xù)著動畫的創(chuàng)作。從吉卜力工作室聯(lián)手制作開始談宮崎駿的創(chuàng)作生涯,期間作品《風(fēng)之谷》、《天空之城》、《千與千尋》、《幽靈公主》等都是漫畫精品。他的作品中關(guān)于人的生存,環(huán)境的問題的探討引起了很多人的關(guān)注。宮崎駿動畫作品中所包含的關(guān)于人的自然成長,對于純真愛的召喚,渴望與自然的和諧相處等問題。宮崎駿的作品
2、并不復(fù)雜,它們單純得如一個孤獨(dú)的站在燦爛陽光下,凝望著碧草藍(lán)天的少年一樣。如果你因此就覺得宮崎駿是簡單的,那你錯了,這些少年主人公雖然是平凡的,可是他們面對著這個世界所表現(xiàn)出來的堅(jiān)忍、平靜和寬容,卻讓我感到很偉大。通過這些平凡的故事,平凡的人卻表現(xiàn)了漫畫很深的含義。關(guān)鍵詞:東京、動畫作品、生存、自然要文1941年東京で生まれた宮崎駿は子供時代から漫畫が好きだった。1965年の秋、宮崎駿先生が志願して高田勲先生が監(jiān)督していた「太陽王子」の製作組みを助けて、場面設(shè)計(jì)と原畫を擔(dān)當(dāng)した後、持ってはアニメーションの作成と継続された。宮崎
3、駿先生の創(chuàng)作生涯というと、ジブリから言うべきだ。その期間の作品「千と千尋」、「蛍の墓」と「天空の城ラビュタ」などがある。これらはすべての漫畫良い。人間の存在に彼の作品は、環(huán)境問題多くの人々の懸念による議論,宮崎先生の作品は難解ではない。これらの作品は孤獨(dú)に見えるが、さんさんと光る太陽の下に立って、青い草と天空をじっと見つめている少年のように純粋な作品が多い。だから、宮崎先生は単純だと思ったら、そうではない。宮崎先生が描き出した少年や少女の主人公たちは平凡だが、彼らがいつもこの世界に直面している時、表現(xiàn)してきた堅(jiān)忍、平靜と寛容は
4、私に尊敬の念を感じさせる。これらの平凡な話、平凡な人々によって、表現(xiàn)された映畫の意味は深い。キーワード:東京、アニメーション、存在、自然序論有名な日本のアニメ宮崎駿監(jiān)督は、伝説的な日本のアニメ業(yè)界では、彼なしで日本のアニメの原因はもっと悪くなるということができ、彼が、です。彼は最初のアニメーション、人間の高思想家に上昇するが、日本、過去と精神的な柱のアニメーターも3世代。宮崎は、休憩で手塚治蟲の巨大な影、その決定は、文字を侵害することながら、アニメーターの將來の世代のための例として、それを戦う。そのかけがえのない位置と世界のア
5、ニメーション業(yè)界では、ディズニーは"アニメーション業(yè)界黒澤明は"賞を受賞したという。特に「千と千尋」は第52回ベルリン國際映畫節(jié)で“金熊奨”を得て、それから、2003年2月11日、映畫界で一番高い奨--アメリカの第75回オスかー長篇漫畫奨を得た。3年間の時間では、多くの宮崎先生の作品を見た?!革L(fēng)の谷ナウシカ」や「天空の城ラビュタ」、「蛍の墓」などを見た。これらの作品を見て、漫畫映畫の畫面もいいし、劇情深く私は感動したし、とてもいい映畫と思った。宮崎先生の作品の一貫している主題は現(xiàn)代社會の物欲に反対している。それと同時に、自強(qiáng)と
6、冷靜、果斷な人間性を表現(xiàn)している。先生は又平和な環(huán)境保護(hù)論と人道主義基調(diào)をどの作品の中にも編み込んでいる。だから、先生の作品はただ人を楽しませる作品ではない、その作品に含まれている內(nèi)容はいつも人々がその社會問題での疑問や理想などについて認(rèn)識を呼び醒まされる。本論第一章 宮崎駿の紹介1941年東京で生まれた宮崎駿は子供の頃から絵が上手く、手冢治蟲や杉浦茂の漫畫、特に福島鉄次の絵物語『砂漠の魔王』のファンという漫畫少年であった。高校三年生の時に観た東映動畫の『白蛇伝』に感動し、アニメーションにも関心を持つようになる。漫畫家を志望
7、し、あちこちの雑志編集部に自作漫畫の持ち込みをしたが采用されず、卒業(yè)后はアニメーターとして東映動畫に入社する。実に、宮崎駿先生は小さい頃から漫畫を描いていたわけではない。先生はかつて學(xué)習(xí)院大學(xué)で経済と政治學(xué)を勉強(qiáng)した。1963年、卒業(yè)後、先生はごくわずかな収入であったが、トーエイ漫畫會社でテレビ漫畫を製作した。その后しばらくは漫畫家への未練を斷ち切れずにいたが、入社一年后に観たソ連制長編アニメ映畫『雪の女王』に強(qiáng)い感銘を受け、アニメーションを一生の仕事にしようと決意する。若干年以後、先生はもとどおり、崇敬を充満しながら、「私は
8、漫畫の製作がなんと慎重で、大切に値する事業(yè)だと思う。」と追憶する。激しい組合活動を行いながら高畑勲、大??瞪椁裙菠恕禾枻瓮踝鹰邾毳工未竺瓣摗护蜃鳏晟悉?、その后も宮崎駿、高畑勲、大??瞪违去辚悉丹蓼钉蓼圣攻骏弗莾?yōu)れた作品を作り続ける。宮崎駿先生は數(shù)十年前から國際映畫界