『城の崎にて』における志賀直哉の死生観について 日語畢業(yè)論文

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1、濱江學(xué)院畢業(yè)論文(設(shè)計)題目『城の崎にて』における志賀直哉の死生観について院系濱江學(xué)院花旗營校區(qū)專業(yè)2011級日語學(xué)生姓名學(xué)號20119322027指導(dǎo)教師   職稱二O年月日要  旨日本有名な作家志賀直哉は白樺派の代表作家の一人である。彼は目覚しい蕓術(shù)才能とすば抜ける寫作風(fēng)格を持っているため、「小説の神」と呼ばれる。私小説と心境小説の大家として、日本政府に「文化勲章」を授與された。本文は作家が実際生活で體験した死亡と三つの動物の死亡を?qū)澫螭趣筏品治訾筏俊¥饯欷侵举R直哉の生死観を理解することを目指す。第一章志賀の文學(xué)創(chuàng)

2、作を主対象として研究を行う。志賀直哉は白樺派の傑出した代表の一人として、文壇で極めて高い名譽(yù)を博している。彼の作品のスタイルは自然主義や理想主義と違って、新現(xiàn)実主義である。心境小説の傑出した作家として、志賀は現(xiàn)実的な生活経歴を作品に入れ込んだので、彼の作品を研究することは、彼の生活を理解でき、さらに彼の死生観を理解できる。第二章で彼が城崎で療養(yǎng)した期間を描いた。自分の目で三つの動物の死を見る事から、生死の無常観を體験した。死亡観への理解も深くなった。第三章では家庭要素?キリスト教及び「大逆事件」は全て生死観が形成した主

3、要な原因であると述べた。実際生活で各種類の死亡情景を経験した後、志賀は死亡に目を注いだ。『城崎にいる』というのはその実踐証明である?!撼瞧椁摔い搿护趣いΡ兢现举Rの生死観を反映した。つまり、生と死な対立的な関係ではなく、偶然である。言い換えると、生と死は同じく、偶然性があり、靜か安寧な心霊境界を追求することこそ最も重要である。キーワード:志賀直哉;死生観;城の崎にて摘要日本著名作家志賀直哉,白樺派代表作家之一。以其驚人的藝術(shù)才華和高超的寫作風(fēng)格在日本被譽(yù)為“小說之神”,作為私小說和心境小說的大家,日本政府授予志賀“文化勛

4、章”。本文把作者在實際生活中所經(jīng)歷的死亡和三個小動物之死作文對象進(jìn)行分析,旨在了解志賀直哉的生死觀。第一章,主要以志賀的文學(xué)創(chuàng)作為對象進(jìn)行研究,他作為白樺派的代表之一在日本文學(xué)論壇上有很高的聲譽(yù),他作品的風(fēng)格既不是自然主義也不是理想主義,而是新現(xiàn)實主義。也就是大多從現(xiàn)實生活中取材,以自己的親身經(jīng)歷或和自己有直接關(guān)系的生活中取材。因此研究他的作品可以了解他的生活。第二章描述了他在城崎療養(yǎng)期間,親眼看見的三個小動物之死,并且從中體驗到了生死的無常觀,以及對生死觀有了從淺到深的理解。第三章敘述了家庭因素、基督教生活,以及“大

5、逆事件”都是志賀生死觀形成的主要原因。經(jīng)歷了實際生活中的各種死亡場景后,志賀對于死亡給予了很大的關(guān)注,《在城崎》就是很好的實踐證明,并且在《在城崎》中,反應(yīng)了志賀的生死觀,即生和死不是對立的兩極,而是偶然的,也就是說,生和死一樣都具有偶然性,而追求平靜安寧的心靈境界才是最重要的。關(guān)鍵詞:志賀直哉;在城崎;生死觀目錄要  旨摘要はじめに11.作者および作品について11.1作者について11.2作品について22.三つの動物の死を通じて志賀直哉の死生観を見る32.1蜂の死の靜寂32.2鼠の死の時の努力と恐慌32.3いもりの死の

6、偶然43.志賀直哉死生観変化の原因43.1家庭の原因43.1.1母の死43.1.2志賀直哉と父の関係53.1.3志賀直哉と祖父母の関係53.2基督教の原因63.3社會の環(huán)境73.3.1二戦の影響73.3.2大逆事件の影響7終わりに8參考文獻(xiàn)9謝  辭10はじめに日本において有名な文學(xué)評論家吉田精一は「志賀は日本心境小説の完成者であり、大正時代最も純粋的な文學(xué)家代表者です」と評価した。芥川龍之介が自殺する前にも志賀文學(xué)は「精緻で、東洋的な文化伝統(tǒng)が流れて、このような特徴を持ていれば、一般精神的な、地道な作家だ」と肯定した

7、。早くも20世紀(jì)20、30年代の時に、魯迅、張資平、謝六逸等の人は志賀の文學(xué)作品を翻訳し、當(dāng)時の中國人の成長に大きな影響を與えた。李會珍は志賀直哉の死生観に対して、世間の精神的な亂れを経験して、死への恐怖を乗り越えて、靜かな心境であると評価した。王欽は、志賀直哉の作品に流れている死生観が読者に、死生問題を気にせずに全力で死と生に向き合うべきだと伝えようとしていると言った。張思遠(yuǎn)は、志賀直哉の作品に獨(dú)自な魅力があり、『城の崎にて』での死の場面の描寫から志賀の獨(dú)特な生命観が察知できると言った。命そのものへの愛、死を迎える時

8、の沈著冷靜、死生への尊重は志賀獨(dú)特なものである。志賀直哉の死生観の形成は単一の要素によるものではなく、家庭、社會、宗教等の影響を受けている?,F(xiàn)在、志賀直哉の?城の崎にて?についてはだいたい彼の心境の変化に関する研究であるが、このような変化はどのように生じたかについての研究は非常に少ない。心境の変化を生じた原因についての研究に不足な

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