著物から見た日本文化

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時間:2017-07-21

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1、著物から見た日本文化通過和服看日本文化摘要:日本傳統(tǒng)和服上的那些與自然有關(guān)的花紋和圖案,可以看出日本人對自然的喜愛,同時也了解到日本文化是一種享受感官的文化。和服雖是模仿的產(chǎn)物,卻蘊(yùn)含了日本人自己的創(chuàng)造,體現(xiàn)了日本文化中喜歡模仿卻不乏創(chuàng)造的進(jìn)取精神。另外從和服仍在實(shí)際生活中使用這一點(diǎn)不難發(fā)現(xiàn),日本文化是特別重視傳統(tǒng)的一種文化。關(guān)鍵詞:和服自然模仿創(chuàng)造傳統(tǒng)著物から見た日本文化   要旨:著物の自然に関する図案と紋などから、日本人が自然が好きだということがちゃんと見られる。しかも、日本文化が感性の文化でもある。それから、著物の両面

2、性から、日本人は模倣とともに創(chuàng)造が好きな民族で、日本文化も同時に進(jìn)取の文化ということが分かる。最後は著物の伝統(tǒng)性という面から、伝統(tǒng)をしっかりと守り、伝統(tǒng)に対する熱烈な愛を持つ日本文化が見られる。キーワード:著物自然模倣創(chuàng)造伝統(tǒng)目 次はじめに……………………………………………………………………………………………1一、豊かな自然性と自然好きの特徴……………………………………………………………1(一)著物に移る自然景色………………………………………………………………………1(二)自然好きの表現(xiàn)……………………………………………………

3、………………………2(三)神様を守ること……………………………………………………………………………2二、日本人の創(chuàng)造性………………………………………………………………………………2三、著物を大事にする愛國心……………………………………………………………………3(一)激しく変わる時代…………………………………………………………………………3(二)伝統(tǒng)文化を大事にする……………………………………………………………………4終わりに……………………………………………………………………………………………6參考文獻(xiàn)………………………………

4、……………………………………………………………7要旨…………………………………………………………………………………………………8はじめに桜と同じように、著物といえば誰でもすぐ日本を連想するだろう。著物はすでに日本の象徴として人々の頭の奧に深く殘っていると言える。日本人の中に大和民族に屬する人が90%いることから名付けられたそうである。日本の伝統(tǒng)服裝として、日本の伝統(tǒng)の色彩を色つけされた。昔々から、日本人の生活とお互いに密接な関係にあって、日本人の習(xí)慣や美意識などに支えられ、今まで伝わってきたのである。保溫できるなど基本的な用途

5、のほかに、蕓術(shù)的に非常に値打ちがある。特に女性の和服が蕓術(shù)品と言えるほど色とりどりで華やかな上に、デザインも上品である。蕓術(shù)への日本人の感覚を完全に表していて、鑑賞価値と研究価値を大いに持っている。日本の伝統(tǒng)文化の象徴としても、日本という民族の象徴としても、世界中の多くの人々に納得されている。世界へ一番自慢できる遺産である。仮に人が注目しなくなったとしても、掛け替えない位置に定著している。さて、著物の背景に窺われる日本文化は一體どんなものだろうか、三つの方面から述べたいである。一、豊かな自然性と自然好きの特徴(一)著物に移る自

6、然景色著物というと、きっとそのエレガントな紋や美しい絵などが印象的だるが、著物の生地の上に付いた、多種多様な図案が無意味な飾りというわけではない。その紋や絵はまるで自然の縮図のように、春夏秋冬や草、木、蟲、魚など、私たちの目の前に生き生きと現(xiàn)れている。服の上に花や草などをやきつけているということは普通なことではないか、どの國の服でもそうだろう、それが特別なこととは言えないだろう、といろいろ考えを持つ人がたくさんいるだろう。著物を味わうことはあたかも蕓術(shù)品の鑑賞のように、普通の人間の目で見るべきではない。その中に映る景色は日本人

7、の本心ではないだろうか。その中からこの國のある本質(zhì)的な特徴と繋がっているものが掘り出されることができるようになる。それが自然に対する日本という國の人々の心持ではないかと思う。自然との共存、あるがままの自然の享受と言える。7(二)自然好きの表現(xiàn)地球上の多様な環(huán)境により、世界中には多様な衣裝や飲食などの文化が存在するのである。著物はとりわけ恵まれている自然環(huán)境のおかげと言える。日本の人は自然を服裝の上に集中して、世界中の人々に自然と密接な関係が見せているのである。著物の前身が中國の唐の代の服という考えもあるが、自然性という面から見

8、ると、日本の著物と肩を比べることができる服裝を持つ國はないようである。満開の桜の木や重ねたしぶき、遊び戯れている魚、秋の菊、北國の雪景色など、それらだけを思うと、目の前に自然の光景が広げられているのではないだるか。春夏秋冬の四季が次から次へと登場してくるのである。著物文化は自

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