『雪國(guó)』から見た川端文學(xué)の伝統(tǒng)美學(xué)論文

『雪國(guó)』から見た川端文學(xué)の伝統(tǒng)美學(xué)論文

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1、『雪國(guó)』から見た川端文學(xué)の伝統(tǒng)美學(xué)畢業(yè)論文目次序論4本論41先行研究42日本の伝統(tǒng)美と日本文學(xué)の美學(xué)理念42.1日本の伝統(tǒng)美42.2日本文學(xué)の美學(xué)理念43川端文學(xué)における美學(xué)思想の形成43.1不幸の少年時(shí)代43.2愛情から傷つけられた心43.3戦爭(zhēng)災(zāi)害43.4『源氏物語(yǔ)』の影響44『雪國(guó)』から見る川端文學(xué)の伝統(tǒng)美學(xué)44.1『雪國(guó)』の生まれ44.2『雪國(guó)』の美意識(shí)44.2.1人物の品質(zhì)の美しさ44.2.2自然景色の美しさ44.2.3伝統(tǒng)文化の美しさ4結(jié)論4謝辭42參考文獻(xiàn)42序論 日本の伝統(tǒng)美は、長(zhǎng)い歴史を持っている。平安時(shí)代の『古今集』とか、『日本書記』とか、『源氏物語(yǔ)』など

2、の作品から出てきた伝統(tǒng)美はいままでの日本文學(xué)に影響を與える。とくに、『源氏物語(yǔ)』の中で現(xiàn)れた伝統(tǒng)美は、つまり、優(yōu)美で、デリケートな貴族美學(xué)と幽玄で、妖艶な象徴主義のことである?! 复ǘ耸悉巫髌筏扦?、繊細(xì)さが強(qiáng)靭さと結(jié)びつき、優(yōu)雅さが人間性の深淵の意識(shí)と手をつないでいる。その明晰は內(nèi)に底知れぬ悲哀を秘め隠して、現(xiàn)代的でありながら、中世日本の修道僧の孤獨(dú)な哲學(xué)が內(nèi)に息づいている。彼の用語(yǔ)の選択ぶりは現(xiàn)代日本語(yǔ)として極限的な精妙さを、微妙に震え、おののく感受性を示している?!工长欷希保梗叮蹦耆毡兢挝膶W(xué)大家三島由紀(jì)夫による川端康成をノーベル文學(xué)賞に推薦する推薦書から取った一段である。

3、この推薦書からは、三島由紀(jì)夫の誠(chéng)意や彼が川端康成への崇拝が感じられる。「日本人作家のほかの誰(shuí)よりもノーベル文學(xué)賞に真にふさわしい人物」という高い評(píng)価を與えられた川端康成は一體どんな魅力を持っているか。彼の才気あふれた作品を読まなければわからないのである?!〈ǘ丝党嗓胃鲿r(shí)期の作品を研究して、『雪國(guó)』が多い作品の中で最も川端康成の蕓術(shù)業(yè)績(jī)を代表できる小説の1つだと感じられる。そして本文『雪國(guó)』を取り上げて、川端文學(xué)の伝統(tǒng)美學(xué)を分析するつもりである。13本論1先行研究日本の文學(xué)大家井上靖は『雪國(guó)』を読んで、次のように言った?!复ǘ丝党嗓蚊坤畏匠淌饯}雑であって、一つの紐で捕まえるこ

4、とができない」。この話を分析すると、二つの意味が含まれている?!貉﹪?guó)』から現(xiàn)れた川端氏の美の方程式が複雑で理解しにくいが、理解できないわけではなくて、一つの公式ではなく、多種の公式を使うこそ解くことができるのである。孟慶樞は『川端康成の研究』で、「川端康成の各時(shí)期の作品を研究して、『雪國(guó)』が多い作品の中で最も川端康成の蕓術(shù)業(yè)績(jī)を代表できる小説の1つだと感じられる。それも川端康成の文學(xué)創(chuàng)作個(gè)性が定型されたことを示している?!工葧い?。孟慶樞は「『伊豆の踴子』には、川端は日本の伝統(tǒng)的な美しさを現(xiàn)すことに努めた。『雪國(guó)』には、伝統(tǒng)的な美しさを一層探求した。更に気品を重視して、「心」

5、の表現(xiàn)を求めた。つまり、川端が求めているのは精神上の「余韻の美」である?!工妊预盲?。葉渭渠は『日本人の美意識(shí)』で、「『雪國(guó)』は余情美の上で、日本伝統(tǒng)の悲哀感と華やかさを結(jié)び合わせて、霞の向こうにあるような內(nèi)緒的で感性的な美を描寫した。消沈と悲しさのあることが否認(rèn)できないが、心を洗って、きれいにする気持ちも明らかにしている。この小説の物事の進(jìn)むことも登場(chǎng)人物の描くことも所々心からの美を強(qiáng)調(diào)している」、『雪國(guó)』の美學(xué)に対してこういう書いた。2日本の伝統(tǒng)美と日本文學(xué)の美學(xué)理念 2.1日本の伝統(tǒng)美日本文化に精通していた郁達(dá)夫は『郁達(dá)夫全集』で、日本の伝統(tǒng)美について、例をあげて、はっき

6、りと説明する。日本の伝統(tǒng)美に対しては、郁達(dá)夫こういう書いていた。「13文蕓と言うと、簡(jiǎn)潔で、特別なのはもちろん和歌である;男女の戀と恨みとか、天下の興亡とか、人生の失意とか、世事の無常とか、四季折々の自然の魅力とか、美辭麗句の美しさなど、あっさりして、まばらな言葉で、世の中のすべての感情も含まれている;俳句は、余韻が耳に殘りやすい;その余韻は時(shí)には空の光、時(shí)には池の波のようである、始まりがなくて、終わりもない。舞踴と音楽と言うと、日本的なのは大體単純さを求め、薄さは大切される;清らかな聲で歌う清歌と三弦、太鼓な音を混ぜる;猿と雁の鳴き聲のようで、心まで揺れる。茶道と言うと、進(jìn)

7、退と出入りは禮儀を守る。ほかに、庭の建築物、仏塔、すみずみまで簡(jiǎn)潔していて、単純さの中で趣も湧いている。また、元日の松、端午の節(jié)句の鯉のぼり、七夕の星、中元の盆踴り、重陽(yáng)のもちなどすべて國(guó)民にとって重要な祝日となる」。[1]郁達(dá)夫.郁達(dá)夫全集[M].花城出版社,1982:P51] これで、郁達(dá)夫は日本伝統(tǒng)文化は身につまされることがあるのは明らかにする。この斷片は大體日本の古典伝統(tǒng)美について説明することができる。優(yōu)しくて內(nèi)向な文學(xué)と、上品な座禪と、柔らかな性格などが日本伝統(tǒng)美の精髄である。このような美學(xué)は

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