『雪國』から見た川端文學(xué)の伝統(tǒng)美學(xué)畢業(yè)論文

『雪國』から見た川端文學(xué)の伝統(tǒng)美學(xué)畢業(yè)論文

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1、『雪國』から見た川端文學(xué)の伝統(tǒng)美學(xué)畢業(yè)論文目次序論4本論41先行研究42日本の伝統(tǒng)美と日本文學(xué)の美學(xué)理念42.1日本の伝統(tǒng)美42.2日本文學(xué)の美學(xué)理念43川端文學(xué)における美學(xué)思想の形成43.1不幸の少年時代43.2愛情から傷つけられた心43.3戦爭災(zāi)害43.4『源氏物語』の影響44『雪國』から見る川端文學(xué)の伝統(tǒng)美學(xué)44.1『雪國』の生まれ44.2『雪國』の美意識44.2.1人物の品質(zhì)の美しさ44.2.2自然景色の美しさ44.2.3伝統(tǒng)文化の美しさ4結(jié)論4謝辭42參考文獻42序論 日本の伝統(tǒng)美は、長い歴史を持っている。平安時代の『古今集』とか、『日本書記』とか、『源氏物語

2、』などの作品から出てきた伝統(tǒng)美はいままでの日本文學(xué)に影響を與える。とくに、『源氏物語』の中で現(xiàn)れた伝統(tǒng)美は、つまり、優(yōu)美で、デリケートな貴族美學(xué)と幽玄で、妖艶な象徴主義のことである。 「川端氏の作品では、繊細さが強靭さと結(jié)びつき、優(yōu)雅さが人間性の深淵の意識と手をつないでいる。その明晰は內(nèi)に底知れぬ悲哀を秘め隠して、現(xiàn)代的でありながら、中世日本の修道僧の孤獨な哲學(xué)が內(nèi)に息づいている。彼の用語の選択ぶりは現(xiàn)代日本語として極限的な精妙さを、微妙に震え、おののく感受性を示している。」これは1961年日本の文學(xué)大家三島由紀夫による川端康成をノーベル文學(xué)賞に推薦する推薦書から取った

3、一段である。この推薦書からは、三島由紀夫の誠意や彼が川端康成への崇拝が感じられる?!溉毡救俗骷窑韦郅握lよりもノーベル文學(xué)賞に真にふさわしい人物」という高い評価を與えられた川端康成は一體どんな魅力を持っているか。彼の才気あふれた作品を読まなければわからないのである。 川端康成の各時期の作品を研究して、『雪國』が多い作品の中で最も川端康成の蕓術(shù)業(yè)績を代表できる小説の1つだと感じられる。そして本文『雪國』を取り上げて、川端文學(xué)の伝統(tǒng)美學(xué)を分析するつもりである。13本論1先行研究日本の文學(xué)大家井上靖は『雪國』を読んで、次のように言った。「川端康成の美の方程式が複雑であって、一

4、つの紐で捕まえることができない」。この話を分析すると、二つの意味が含まれている?!貉﹪护楝F(xiàn)れた川端氏の美の方程式が複雑で理解しにくいが、理解できないわけではなくて、一つの公式ではなく、多種の公式を使うこそ解くことができるのである。孟慶樞は『川端康成の研究』で、「川端康成の各時期の作品を研究して、『雪國』が多い作品の中で最も川端康成の蕓術(shù)業(yè)績を代表できる小説の1つだと感じられる。それも川端康成の文學(xué)創(chuàng)作個性が定型されたことを示している?!工葧い?。孟慶樞は「『伊豆の踴子』には、川端は日本の伝統(tǒng)的な美しさを現(xiàn)すことに努めた?!貉﹪护摔?、伝統(tǒng)的な美しさを一層探求した。更

5、に気品を重視して、「心」の表現(xiàn)を求めた。つまり、川端が求めているのは精神上の「余韻の美」である。」と言った。葉渭渠は『日本人の美意識』で、「『雪國』は余情美の上で、日本伝統(tǒng)の悲哀感と華やかさを結(jié)び合わせて、霞の向こうにあるような內(nèi)緒的で感性的な美を描寫した。消沈と悲しさのあることが否認できないが、心を洗って、きれいにする気持ちも明らかにしている。この小説の物事の進むことも登場人物の描くことも所々心からの美を強調(diào)している」、『雪國』の美學(xué)に対してこういう書いた。2日本の伝統(tǒng)美と日本文學(xué)の美學(xué)理念 2.1日本の伝統(tǒng)美日本文化に精通していた郁達夫は『郁達夫全集』で、日本の伝統(tǒng)

6、美について、例をあげて、はっきりと説明する。日本の伝統(tǒng)美に対しては、郁達夫こういう書いていた?!?3文蕓と言うと、簡潔で、特別なのはもちろん和歌である;男女の戀と恨みとか、天下の興亡とか、人生の失意とか、世事の無常とか、四季折々の自然の魅力とか、美辭麗句の美しさなど、あっさりして、まばらな言葉で、世の中のすべての感情も含まれている;俳句は、余韻が耳に殘りやすい;その余韻は時には空の光、時には池の波のようである、始まりがなくて、終わりもない。舞踴と音楽と言うと、日本的なのは大體単純さを求め、薄さは大切される;清らかな聲で歌う清歌と三弦、太鼓な音を混ぜる;猿と雁の鳴き聲のよ

7、うで、心まで揺れる。茶道と言うと、進退と出入りは禮儀を守る。ほかに、庭の建築物、仏塔、すみずみまで簡潔していて、単純さの中で趣も湧いている。また、元日の松、端午の節(jié)句の鯉のぼり、七夕の星、中元の盆踴り、重陽のもちなどすべて國民にとって重要な祝日となる」。[1]郁達夫.郁達夫全集[M].花城出版社,1982:P51] これで、郁達夫は日本伝統(tǒng)文化は身につまされることがあるのは明らかにする。この斷片は大體日本の古典伝統(tǒng)美について説明することができる。優(yōu)しくて內(nèi)向な文學(xué)と、上品な座禪と、柔らかな性格などが日本伝統(tǒng)美の精髄である。このような美學(xué)は

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