《戦時下の文學》PPT課件

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1、戦時下の文學転向文學既成作家の活動昭和10年前後、プロレタリア文學と新興蕓術派の両派は退潮していった。これを受けて、それまで文壇取り殘された感じのあった既成作家の創(chuàng)作活動が活発となった。島崎藤村の長編「夜明け前」の完成、志賀直哉(しがなおや)の唯一の長編小説?暗夜行路」(あんやこうろ)の完結(jié)、永井荷風(ながいかふう)の?墨東綺譚」(ぼくとうきたん)、谷崎潤一郎の「春琴抄」、徳田秋聲(とくだしゅうせい)の「仮裝人物」など、いずれも各作家の代表作である。物語は春琴の墓を訪ねる「私」のモノローグから始まる。大阪道修町の薬種

2、商鵙屋の次女、春琴(本名は琴)は9歳の頃に眼病により失明して音曲を?qū)Wぶようになった。春琴の身の回りの世話をしていた丁稚の佐助もまた三味線を?qū)Wぶようになり、春琴の弟子となる。わがままに育った春琴の相手をさせようという両親の思惑とは裏腹に、春琴は佐助が泣き出すような激しい稽古をつけるのだった。やがて、春琴が妊娠していることが発覚するが、春琴も佐助も関係を否定し、結(jié)婚も斷る。結(jié)局、春琴は佐助そっくりの子供を出産した末に里子に出した。やがて春琴は20歳になり、師匠の死を期に三味線奏者として獨立した。佐助もまた弟子兼世話係とし

3、て同行し、我が儘がつのる春琴の衣食住の世話をした。春琴の腕前は一流として広く知られるようになったが、種々の贅沢のために財政は苦しかった。そんな中、春琴の美貌が目當てで弟子になっていた利太郎という名家の息子が春琴を梅見に誘って口説こうとするが、春琴は利太郎を袖にしたあげく、稽古の仕置きで額にケガをさせてしまう。その一ヶ月半後、何者かが春琴の屋敷に侵入して春琴の顔に熱湯を浴びせ、大きな火傷を負わせる。春琴はただれた自分の顔を見せることを嫌がり、佐助を近づけようとしない。春琴を思う佐助は自ら両眼を針で突き、失明した上でその

4、後も春琴に仕えた。佐助は自らも琴の師匠となり、溫井(ぬくい)琴臺を名乗ることを許されたが、相変わらず結(jié)婚はせずに春琴の身の回りの世話を続けた。春琴は明治19年に腳気で亡くなり、佐助もまた、その21年後の明治40年に亡くなった。戦時下の文學昭和十三年(1938)九月、久米正雄(くめまさお)、丹羽文雄(にわふみお)、岸田國夫(きしだくにお)、林芙美子(はやしふみこ)らが従軍作家陸軍部隊として中國へ向かい、同海軍部隊として菊池寛(きくちかん)、佐藤春夫(さとうはるお)、古屋信子(ふるやのぶこ)らが出発した。いわゆる「ペン部

5、隊」のはしりである。呼び掛けは內(nèi)閣情報部であったが、むしろリアルな「現(xiàn)実」の先端に觸れ、新たな「素材」を開拓したいという文學者らの自発的な願望が、やがては當局の隠微な情報操作に絡めとられていく過程としてこれを見ることができる。文蕓復興の気運の中、?人生劇場」の尾崎士郎(おざきしろう)、「若い人」の石坂洋次郎(いしざかようじろう)、「夫婦善哉?の織田作之助(おださくのすけ)など、風俗的な題材を取り上げる作家が登場し、風俗小説が流行した。また、私小説も書かれ、「暢気眼鏡」の尾崎一雄(おざきかずお)、「鮎」の丹羽文雄(にわ

6、ふみお)らが文壇に登場し、林芙美子(はやしふみこ)の?放浪記?が大きな反響を得た。丹羽文雄三重県出身の日本の小説家。戦時中は海軍の報道班員として巡洋艦「鳥?!工藖\り組み、第一次ソロモン海戦に従軍、その見聞を小説「海戦」にまとめた。戦後は東京?銀座などを舞臺とした風俗小説が人気を博し、一躍流行作家となるが、中村光夫から「風俗小説」として批判され、論爭となった。1956年から日本文藝家協(xié)會理事長、61年會長を兼任、69年理事長を辭任し、72年まで會長を務めた。1977年に文化勲章受章、文化功労者。林芙美子日本の小説家。小

7、學生時代に貧しかった生い立ちからか、底辺の庶民を慈しむように描いた作品に、ことに名作がある。1937年の南京攻略戦には、毎日新聞の特派員として現(xiàn)地に赴いた。1940年には北満州と朝鮮に行った。1941年には、ついのすみかとなった自宅を下落合に新築し、飛行機で満州國境を慰問した?!悍爬擞洝弧浩x小僧』などが発売禁止処分を受けた。太宰治(だざいおさむ)の私小説「富嶽百景」(ふがくひゃっけい)、高潔な文學的個性で獨自の世界を示した中島敦(なかじまあつし)の、中國の古典や史実に題材を求めた「山月記」「李陵」は、知識人の自意識

8、、人の生き方を探り、戦中にありながら優(yōu)れた文學性を持っている。太宰治(だざいおさむ):1909-1948。名門の出身であることへの負い目が、彼を左翼(さよく)運動に參加させた。そこからの離脫(りだつ)による罪の意識が、自らをも傷つける反俗的精神として作品の底を流れている。『晩年』などの初期の作品に特にそれが強い。中期の『富嶽百景(ふこくひゃっけ

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