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《美術(shù)教育講義模擬授業(yè)実踐》由會(huì)員上傳分享,免費(fèi)在線(xiàn)閱讀,更多相關(guān)內(nèi)容在行業(yè)資料-天天文庫(kù)。
1、Mar.2005美術(shù)教育の講義における模擬授業(yè)の実踐9美術(shù)教育の講義における模擬授業(yè)の実踐本多正直1はじめに小學(xué)校図畫(huà)工作と中學(xué)校美術(shù)の教科教育は、平成14年4月1日から全面実施された改正學(xué)校教育法施行規(guī)則により多くの時(shí)間的制約をうけることになったが、一方で『生きる力』を育てるという改正學(xué)校教育法の目標(biāo)にとって重要な分野のひとつとしても注目されている。また少子高齢化が問(wèn)題になってきている社會(huì)の中では、人格形成上最も大切な幼児教育と一般の人々が生きがいを見(jiàn)いだすために必要な生涯學(xué)習(xí)を含めた美術(shù)教育が今
2、後大事な役割を擔(dān)う可能性は大きいと言える。美術(shù)の分野だけに限らないが物を創(chuàng)り出すということの意義は単に作品を制作するだけでなく今の環(huán)境にあった新しいものの考え方を生み出すことにつながるのである。ここでは、「心の教育」を大切に考え一人一人の豊かな人間形成を目標(biāo)に掲げている美術(shù)科教育でこそ可能な様々な教育的効果を教材研究の立場(chǎng)から再認(rèn)識(shí)し、幼児教育から生涯學(xué)習(xí)にいたるまでの幅広い美術(shù)教育の場(chǎng)を想定して短大専攻科の美術(shù)教育の講義を展開(kāi)する中で模擬授業(yè)を?qū)g踐していく過(guò)程を解説しながらその効果と教育的意義を示
3、し新しい造形教育について考えていきたいと思う。2現(xiàn)在の美術(shù)教育の必要性われわれの周りで起きているいたましい事件やモラルを考えない出來(lái)事は次第に多くなっている。インターネットやテレビからの情報(bào)量の肥大化、遊ぶ環(huán)境の変化やテレビゲームなど原因は様々な要素が考えられるが若者や子供たちだけでなく中高年も含め全體的に想像力が低下しているのは事実のようだ。人を傷つけたらどうなるとか物を盜んだら自分や自分に関わりのある人はどうなるとか思い浮かべ考えることも一種の想像力だろう。では想像力を今の環(huán)境に相応するレベルに
4、していくにはどうすればよいのだろうか。まず個(gè)々が1つの何かをきっかけに多くのイメージが持てる要素、例えば本を読むことや耳で物語(yǔ)を聞くことなどを多く経験させること。それから様々なテーマをもとに自分のイメージを具體化し形を造ったり絵を描いたりまた詩(shī)を書(shū)いたりしながら物を創(chuàng)り出す喜びを味わい感性を豊かにすること。そしてこのような要素に対してできるだけたくさんの時(shí)間を他の人と共有することで想像力も身につき互いを尊重できる人格を育むことができるのだろう。では図畫(huà)工作をはじめとした美術(shù)教育の現(xiàn)場(chǎng)において授業(yè)を擔(dān)
5、當(dāng)する教員はこの必要性10共愛(ài)學(xué)園前橋國(guó)際大學(xué)論集No.5をどのように認(rèn)識(shí)し対応しているのだろうか。日本美術(shù)教育學(xué)會(huì)がおこなった全國(guó)の小學(xué)校の図畫(huà)工作の教員を?qū)澫螭趣筏骏ⅴ螗暴`ト調(diào)査では、9割以上の教員が授業(yè)に前向きに取り組んでいると答えており重要性は充分認(rèn)識(shí)しているようである。しかし対応については教員の図畫(huà)工作に対する理解不足や苦手意識(shí)によって思うようにはいかないようだ。表1日本美術(shù)教育學(xué)會(huì)図畫(huà)工作、美術(shù)科における鑑賞授業(yè)についての調(diào)査より1)また小學(xué)校の教員が意識(shí)する図畫(huà)工作の意義については上の
6、表からも読み取れるようにものをつくりだす喜びや個(gè)性の発揮、豊かな情操などが主要な部分を占め本來(lái)の教科目標(biāo)と一致しているようだ。しかしアンケートからは技術(shù)や鑑賞などの専門(mén)的な知識(shí)についてあまり重視されていないという殘念な結(jié)果も読み取ることができる。3美術(shù)教育の講義に必要な要素それでは上に示したような美術(shù)教育の現(xiàn)狀に即した実踐的な美術(shù)教育の講義に必要な要素にはどのようなものがあるだろうか。いくつかの項(xiàng)目に別けその必要性を解説してみたいと思う。(1)美術(shù)教育の歴史まず美術(shù)教育史については學(xué)生が把握しておく
7、べき要素であろう。教育の現(xiàn)場(chǎng)で教鞭をとるものにとってどのような流れで日本の美術(shù)教育の今の考え方が生まれてきたかを?qū)WびMar.2005美術(shù)教育の講義における模擬授業(yè)の実踐11認(rèn)識(shí)することで過(guò)去の誤った考え方や発展の過(guò)程を知ることができる。そして歴史の中にある教育方法や教材も工夫次第では実際の授業(yè)に取り入れることも可能になってくる。例えば臨畫(huà)教育は物の形を正確に描寫(xiě)する目的があるが、手本のモチーフに補(bǔ)助線(xiàn)を引くことで、デスケルを用いて描くデッサンの描法説明に非常にわかりやすい教材となる。形を正確に描寫(xiě)す
8、ることだけが良い絵畫(huà)とはいえないが、図畫(huà)工作を不得意という人に理由を聞いてみるとモチーフどおりに形が描けないという意見(jiàn)が多いことから考えれば臨畫(huà)教育も効果的に取り入れることでもっと多くの子供たちの苦手意識(shí)をなくすことができるであろう。(2)子どもたちの絵畫(huà)における発達(dá)段階子どもたちの心身の発達(dá)と造形表現(xiàn)の発達(dá)についての基本的な原則を把握することは美術(shù)教育にとって不可欠であり子供の年齢や興味関心、體験のちがいによってレベルに合わせた教材を選ぶ指針にもなる。ここでひとつ重